教えて掲示板の質問

「肩こりに悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

女子高生さん

私は今年高校を卒業する18歳の女性ですが、肩こりに悩まされています。

普通体型になりますが、胸がHカップありますので胸が大きいことによる肩こりなのか?と思っておりますが、改善策はありませんでしょうか?

地元の施術院では女性の方に施術をして頂いておりますが、全く改善しませんので男女関係なく全国の施術院へ足を運んでみたいと思っております。

大学への進学の関係もありますので、短期間にはなりますが全国の施術院へ通ってみたいと思っております。

違反報告

2016年1月21日 14時49分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
地元香川および全国に店舗展開しておりますので、卒業後も引き続き対応させて頂くことが可能です。

まずはお体を診させて頂き、筋肉・骨・神経etc、どこに原因があるか突き止め、そこから改善の施術プログラムを組ませて頂きますのでまずは一度ご連絡ください。
全く改善なくお帰しすることはございません。

違反報告

2016年1月25日 20時15分


はじめまして!
福岡でサロンをしている者です。

肩コリには、様々な原因が絡んでいる事が多いです。
ただ、胸の大きさが問題というのは考え辛いです。
みてみないことには、はっきりと言えませんが
おそらく頚椎(けいつい)付近の流れと胸椎付近の筋力が
関係している可能性が高いです。

遠赤外線などによる温熱療法や、低周波治療器などによる
筋肉への刺激療法などは、根本的解決にはなりませんが
一時的に楽になりたい時には有効です。

そしてよくある叩いたり揉んだりする叩打法(こうたほう)や
揉捏法(じゅうねつほう)も一時的な効果しか期待できません。

今時、もう居ないと思いますが、元の位置に戻すとか言って
関節をバキバキ鳴らすようなところは、自殺行為なので
やめたほうがいい。

今、必要なのは、体全体の流れをできる限り均一化し、整え
その流れの習慣を体に覚え、させる事だと思います。

これは受験勉強と同じで、一夜漬けでできる事ではありません。
体も毎日、どれだけ的確に施術で予習と復習を繰り返すかで
一流、または二流、三流の大学(効果)に進めるかが変わります。

勉強法(施術法)をあれこれしてても足踏みばかりで進めません。
いい先生を見つけたら、その先生を信じて一緒に合格(体質改善)を
目指すのがオススメです。

早く見つかるといいですね!

違反報告

2016年1月25日 15時16分


fairies-care(フェアリーズ・ケア)

質問読ませていただきました。
こちらは男性のアロマセラピストです。
経験上肩こりの原因ですが、胸の大きい方はどうしても肩こりに悩まされる方が多いです。
胸が大きいということは、その分重さがあるので、それを支えないといけないのですが、その負担が肩に集中してしまう為だと考えられます。

カップがHカップという事ですが、標準的なサイズ(例えばCカップ)と重さを比較するとHカップはCカップの5~6倍もの重さがあると言われています。
そう考えると肩にかかる負担は相当なものになるはずだと、ご理解いただけると思います。
すでに、こってしまったものは、ほぐすのが一番の改善策ですが、現状の施術では改善されないとのことで、施術の方法、力加減が重要になってきます。
確かに、力加減で言ってみれば、男性の施術が有利にはなると思います。
まずは、そういうところ探されてみて、電話等で問い合わせ、親身になって相談に乗ってくれそうなところを選ばれるといいと思いますよ。

違反報告

2016年1月22日 23時44分


肩こりの原因は多種多様で一概にコレといったものはありません、うちでよくよく遭遇するのが肩関節と肩甲骨の異常です。
ともに筋肉のコリによるものと思われ、指圧や按摩でもいいんですが鍼およびてい鍼(漢字は金偏に是)でほぐすとかなり改善します。一度、最寄りの治療院で診てもらってみてください。

違反報告

2016年1月22日 17時19分


ひまわり鍼灸整骨院

肩コリにお悩みですね。施術はマッサージのみでしょうか?施術を受けているにも関わらず改善が見られない場合ですと、他の要因も考えられます。
①まだ若いので内蔵の疾患は考えにくいですが、もしかしたら・・・もあります。
②勉強の姿勢で背中、腰を丸めて座っている事が多いと骨格の歪み(ストレートネック)による要因が強いと思われます。骨格の調整などの施術は受けられましたか?
もし受けた事がないようでしたら、一度ご近所の院で相談されるか、探してみはいかがでしょう。
③こちらも若いので考えにくいですが血圧が高いと肩コリになります。一度、病院でちゃんと血圧を測ってみてはいかがでしょう?
もしもを考え一度病院で看てもらい、特に問題がなければ姿勢による骨格の歪みの要因の可能性が高いので【正しい姿勢】をとる心がけと骨格の調整の施術を受けてみてはいかがでしょうか?
ちなみに正しい姿勢(座り方)はネットでも簡単に調べられますよ。
お試しください。

違反報告

2016年1月22日 09時17分


こんばんは。
夜分すみません。
話を聞く限り、単なる肩こりのようではない感じです。
当店は風俗店ですが、セラピストの中には、普通のマッサージ店を経営している人もいます。オステオパシーが一番効果があるように思えます。
なでしこジャパンの選手も来ています。
よかったら連絡ください。
kihara@ginza-doll.net
木原です

違反報告

2016年1月21日 23時45分


マッサージハウスおらっち

マッサージをして肩こりが軽くなるのは、どんなカリスママッサージ師にやってもらったとしても、一時的です。
おっぱいが大飯のは確かに肩こりの原因のひとつではあるでしょう。大切なのはおっぱいの重みに負けない大胸筋等をつける筋トレをすることです。
短期間では達成できない、努力を要しますが、肩こりをあまり感じなくなったころには、おっぱいも美乳になっているでしょう。
筋トレ法は近所のジム等で教えてくれるでしょうが、もしよかったらおらっちにご来店ください。

違反報告

2016年1月21日 23時09分


有名な所で【直してくれる】所ではなく、自分で【直す】方法も教えてくれる所を探した方がいいと思いますよ。

なんで、肩こりになると思いますか?
あなたが、あなたの身体を操作しているので、それ以外に原因はありません。

胸が大きくても、肩こりの無い人もいます。

改善策は、姿勢と運動と食事と思考のクセを変えることです。当たり前にやっている習慣を変えるのが近道です。具体的に身体の状態が分からないので、具体的な案は出せません。



一般的な対策はこちらをご参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/self-care

姿勢・歩行に関してはこちら
http://www.umeda-massage.com/namiashi
http://ameblo.jp/namiasi/



香川にも素晴らしい先生はおられると思います。
こちらも【参考】にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2016年1月21日 18時31分


東京都のA.D.L.です。

胸が大きくて姿勢が崩れた事からの肩こりの場合、固くなった肩周辺を揉み解しても、原因となる姿勢が修正されていないと、硬直に対しての刺激もより強くを求めがちになり、そこ自体がより固まりやすくなっていってしまう恐れがあります。

当方にお任せいただいた場合は、

●恐らく起こっているであろう肩甲骨周辺と脊柱周辺の動きを表面から触れない奥を骨の動きの調整で修正

●表面の過剰に起こった防御硬直を抑えてからツボ刺激でほぐします。

●支えるのに本来必要だけれど使えなくなっているであろう広背筋(背中の脇側)を中心に関連する骨格、筋肉を上手く使えるようにする運動の指導

といった内容となります。

肩(僧帽筋)で無理に身体を起こそうとするのは現代人が陥りがちな無理のある身体操作なのです。

本件のようなケースの場合は肩甲骨を挟んで逆側にある広背筋群を使うべきなのですが、上手く支えられていないのだと思います。筋力の問題ではなく、身体の操作の命令系統の問題です。
これは訓練法でそう難しくなく改善できます。

通常の肩こり予防改善におすすめの内容ですが、胸の大きい方ですとより重量があるため、身体の使い方の狂いからくるダメージが大きく出てしまうと思います。

基本的に都内への出張対応ですが、内容によっては交通費の負担によってこちらからの出張も可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2016年1月21日 18時06分


兎に角若いので大胸筋を鍛えて肩甲骨を大きく動かす運動をすることで、軽減できると思います。毎日、続けることです。

違反報告

2016年1月21日 17時57分


こんにちは

肩こりの原因も様々あります。

以下をチェックしてみてください。

1 サイズがあったブラジャーを着用しているか

2 歩く時の姿勢は正しいか

3 きちんと湯船につかって、温まっているか

4 視力が悪い場合、メガネやコンタクトの度数は適正か

5 勉強時の姿勢、距離は適正か

6 肩こりのほかに、頭痛や首の痛みはないか

原因から、良い方法を考えてみましょう。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年1月21日 17時56分


胸が大きく(重たく)なると、胸を釣り上げたり支えたりしている筋肉(小胸筋、大胸筋)に重みが掛かることで肩関節を前に引っ張るため、肩に張りができ、肩こりを感じるようになります。
背部の筋肉(僧帽筋、広背筋)が十分鍛えられていれば、胸の重みで肩が前に引っ張られるのに対抗して後ろに引っ張り返せるのですが、追いついていないのでしょう。

『福山市 整体(あるいはマッサージ)』で検索し、当院のホームページや口コミランキングサイトでの評判を確認のうえ、ご興味があれば、一度ご来院ください。

違反報告

2016年1月21日 17時33分


中尾カイロプラクティックセンター

初めまして!

中尾です。

治療院に行くのも良いですが・・・

このような運動をしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=RKkVOzd9AeU&feature=player_embedded#t=0

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OvKpwgcG1cU#t=0

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=YLLsQG4-AIo#t=0

違反報告

2016年1月21日 17時26分


トータルボディコントロールケア   なごみの里

茨城県 トータルボディコントロールケア なごみの里と申します。

肩こりの全般は姿勢の悪さや状態からくるケースが多いのですが

特に女性様の場合胸部の重さも関係はあると考えられますので

1度質問者様の横から見た姿勢を鏡でチェックして頂き、肩が前に向いて
いたり、背中が丸くなっている様でしたら、首や腰もはっていると思いますので

全身をケアした方がといいと思います。
「特に首周り」です。







違反報告

2016年1月21日 17時22分


初めまして。札幌のiclinicともうします。
確実に良くなるよう頑張りますのでいつでも連絡お待ちしております。

違反報告

2016年1月21日 17時09分