教えて掲示板の質問

「オイルVS指圧」に関する質問

  • 受付終了

えもやんさん

伏見区で事務の仕事をしている32歳の男性です。

今まで、店舗での指圧マッサージを受けていたのですが、最近オイルマッサージが流行ってると友人から聞きました。

今までオイルマッサージなんて、肉質の柔らかい女性の為だけのマッサージだと思っていました。

友人に勧められたので、1度挑戦してみようとは思うのですが、正直この歳の男性がオイルマッサージを受けるのがどうも…という抵抗があります。

肩と腰が辛いのですが、オイルマッサージと指圧だとどちらが有効なのでしょうか?

違反報告

2011年3月23日 03時10分

教えて掲示板の回答

えもやん様初めまして。

京都にて出張マッサージをさせて頂いておりますアロマプレミアムと申します。


これまでたくさんの店舗様が回答されておりますが、結論から言いますと甲乙つけられません。

まずはえもやんさん自身がどちらも受けられて、肉体的な要因なのか精神的な要因なのかご自分で判断された方が良いかと思います。

専門家の判断を仰ぐのも否定はしませんが自分の肉体と付き合ってきたのは自分自身ですから、自分が心も身体も満足することが一番のリラクゼーション、引いては改善につながるのでは…と思います。

どれもまずは試す事ですよ。オイルマッサージなら当店にお任せ頂ければ最高のリラクゼーションを提供します。

ぜひご検討下さい。

違反報告

2011年3月29日 02時29分


ハンドパワー野田店

基本的にオイルと指圧では圧のかけ方が違います。 指圧は点でかけるのに対してオイルは面でかける。 だからオイルのほうがどちらかというとソフトな圧のかけ方になります。 だからコリの具合が強く、一点に集中していれば指圧系、全体的に疲れを感じているのであればオイル系が適していると言えるでしょう。 肩と腰という具体的な辛い箇所があるのであればどちらかと言えば指圧系かな? それとあまり性別や年令は気にしなくていいですよ。 やる方もプロですからそんなことは気にしないはずです。

違反報告

2011年3月24日 07時46分




えもやんさん、初めまして^^

最初にオイルマッサージは男性の方も多く利用されています。

迷い無く是非試されてみてください♪

効果が有るか無いかは、そのサロンの腕次第です(笑)

プロとして、手法の違いは有っても施術して効果を出すのは当たり前です。

でも一番大事なのは・・・

施術する側と施術される側の信頼関係です☆

えもやんさんが信頼できる施術者と出会えた時が、肩と腰の悩みが解消できる時ですよ^^

ここなら自分の体を預けられると思えるサロン、探されてください♪

それが一番ですよ☆







違反報告

2011年3月24日 04時29分


個人でオイルマッサージサロンをやっています
当店、90%が男性のお客様です。年齢幅も70代の方まで広く愛用いただいています。
整体とオイルマッサージ、どちらを選ばれるかはお好みであると思いますが
オイルは肌や筋肉に負担の無いように解せるのがポイントかと思います。
当店では、やはり整体などによる翌日の揉み返しなどが嫌だからと来店くださる方が多いですね。
もちろん、施術後は軽くなったと喜んでいただいております。
どちらも好みなので、一度機会がありましたら両方チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年3月23日 23時37分


私は、リラクゼーションマッサージの仕事をしているものです。
全身のオイルマッサージはしていないのですが、コメントをさせて頂きます。

性別や年齢は特に気にすることはないと思います。

最近は、お店により色々な施術があって、正直、ご友人におすすめされているお店の施術がどうなのかはハッキリと判断することは出来ませんが、
気になっていて、受けてみたい気持ちがあるのであれば、
一度試してみるのも良いと思います。

自分に合う施術はどんなものなのか、人の話だけで判断するのではなく、色々なものを受けて、探してみるのが良いと思います。

違反報告

2011年3月23日 20時36分


指圧とオイルマッサージがどちらが有効的かというと、それは人によって違います。
結構施術を受ける際に緊張しがちな方だったり、押すと力が入ってしまうという方はアロマオイルマッサージの方が良いかもしれません。

アロマの香りや、エッセンシャルオイルの効能で、緊張の緩和や肌の柔軟作用が上がるため、緊張しやすい人にはリラックス効果があるアロママッサージがオススメです。

アロマは基本的にリンパを流す作用が強いので、施術後の脱力感があります。

指圧の方はその場のスッキリ感はアロマよりあると思います。

私のお客様で腰が辛いと言っていたお客様は、「今まで指圧をやってたけれどアロマの方が合う。」
と感動してくれたお客様もいるので、指圧もアロマも両方体験してみて、どちらが自分に合うかを見つけてみて下さい。

結構最近では日頃のストレスからかアロマを受ける方が増えてるみたいなので、気軽にサロンに訪れてはいかがですか??
きっと心地良く受け入れてくれますよ。



違反報告

2011年3月23日 18時31分


まず、即効性があるのは整形外科医によるブロック注射です。しかし、根本的には治りません。

一時的に、痛みを抑えるにとどまります。

鍼灸やマッサージは、即効性はありません。根気良く続けることにより効果が現れます。

が、それは自然治癒力によって治るのかもしれません。

痛みの原因を探すのが肝心です。姿勢が悪いのか、内臓が悪いのか・・・。痛みの原因は様々です。

本当に辛いのではあれば、整形外科でレントゲンをとってみるのも良いと思います。

骨の歪みもわかります。

レントゲンを見ないで治すということは、間違う恐れもあります。整形外科が必ず正しいとも限りませんが。

長い間、痛みが続いているのであれば、痛みと上手く付き合っていくことをお勧めします。

よく広告などで、マッサージなどを受けて治りましたというものを見かけますが、その治療行為と因果関係が必ずしも成立するとは限りません。

結論を申しますと、国家資格の無い整体やカイロ、リラクゼーションサロンに行って、治ると思わないで下さい。逆効果になる場合もあります。

痛みの原因がわかった上で、利用するのであれば構いませんが。

また、マッサージとはマッサージ師のような国家資格がないものは、マッサージということはできません。だから、トリートメントなどの用語を使っています。

その、オイルトリートメントは、基本的にリラクゼーション効果が目的です。治療行為ではありません。

でも、気持ちが良いものです。一度、受けてみられてはいかがですか?

違反報告

2011年3月23日 18時24分


aromasalon micalunaミカルナ

ご連絡頂き有難うございます。

沢山のご回答もありましたし参考になりましたでしょうか?^^

私のサロンでご提案しているオイルマッサージはリンパに働きかけて
老廃物を流しながら、ツボの指圧も組み込んでおります。

どちらが良いか?
はご体験なさって自分が良いほうをお選びになった方が良いですし、

体の不具合によって分けて指圧に行ったりオイルに行ったりと
されている方もいらっしゃいますよ。

気になったら体験してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです^^

違反報告

2011年3月23日 17時20分


 オイルマッサージと指圧のどちらが有効かということですが、肩と腰の辛さの原因によりますので、診察なしでは判断がしづらいと思います。
 オイルマッサージでは、血液やリンパの流れを良くし、筋肉にも刺激を与え疲れを癒す効果があります。
 指圧の方が筋肉がとても硬くなった状態の方には、効果は出やすいと思いますが、オイルマッサージは女性セラピストがほとんどなので、リラクゼーションの効果がとても高いです。
 男性専用のオイルマッサージ店は、多数出来ておりますので、一度ご利用していただいても損はないかと思います。
 ただどちらの施術を受けるにしても、原因を改善しないと効果は低いと思います。
 事務の仕事をされている方で、肩と腰の痛みの原因で多いものは、
・眼の疲れ
・PCや事務の際の手を動かす際の、肩の疲労
・同じ姿勢での腰の疲れ
・運動不足など

上記があげられると思います。
そちらを改善したあとの方が施術効果が高まると思います。

・2時間ごとの眼の休憩と背伸びや簡単な柔軟
※いすに座りっぱなしにならないようにする。
・いすを変える。(座布団をひく)
・枕を変える(ベットを変える)
・姿勢の改善

ご参考になれば幸いです

違反報告

2011年3月23日 16時23分


伏見区の男性サマ。。。

私も酷い肩こり持ちです。
オイルマッサージや指圧も効果があると思いますが、私の一番のお勧めは、やっぱり鍼灸院です。
特に腕の良い鍼灸院にあたると1ヶ月もしないうちに腰痛・肩こりが治ります。
ただ、心因性の痛みだった場合、指圧やオイルマッサージ、整体、鍼灸院でいくら施術しても治らない場合があります。
リラクゼーションサロンである当店にも
「今までたくさんのマッサージ店に行ったけど治らなかった肩こりが楽になった!」
と言って下さる方がたくさんいらっしゃいます。
他の方の解答にもあるようにリラクゼーションサロンは、国家資格ではありませんし、治療を目的とはしていません。
しかし、心因性の痛みで辛い思いをしている方のためにある癒しの場だと自負しています。

そういう意味でも何か肉体的に問題が起きていないかを整形外科で調べて頂いてから、何が今の自分にとって最善か考えて頂いた方が良いと思います。

違反報告

2011年3月23日 14時42分


アロマセラピーを受けたことがあります。風邪を引きました。
肩こり、腰痛なら指圧をすすめます。

違反報告

2011年3月23日 13時03分


伏見区の方へ

単なるオイルマッサージの効果的なものはなんともいえませんが、私どもが提供するアロマトリートメントはおススメです。

まず、痛みを感じるのは、脳であること。
指圧は患部を直接揉み解すことになりますが、アロマトリートメントは、患部を揉み解すだけでなく、鎮痛作用や、筋肉への働きかけがあるアロマオイルを使用すれば、脳へのアプローチが出来、痛みを緩和する働きがあり、体内に吸収されると、6時間程度、体内の必要なところに働きかけるので、じんわり、楽になっていくのです。
そこがリラクゼーションといって、それ以上いえないものになっています。
痛みは単に、局所で起ってるだけでなく、さまざまなストレスも表しています。ですから、脳へのアプローチも同時に行うことが大事だと思っています。

日本では、西洋医学に準ずる物以外は、薬事法の制約が強く、効くとか、治るとは言えないですが、諸外国では、療法の一つとして、盛んに行われているものです。

好き好きはあると思いますが、本物のアロマ(ここが、肝心!)でしたら、期待にそえるものになると思いますので、ぜひ、お試しください。

違反報告

2011年3月23日 10時56分


今日は、まず最初にどの様な場所でオイルマッサージを受けるかが問題になると思います。
鍼・灸・指圧・マッサージは国家資格があるものが行なっています。整体はほとんどのところが無資格だとおもいます。もちろん私もそうなんですが、鍼灸整体院としていますがこのような所は資格を持っています。
ただ、最近流行っているオイルマッサージはリラクゼーションを目的としたところが多く、無資格がほとんどです。
リラクゼーションを目的としたらそういうところでもいいでしょう。ただ、治療目的で受けるのなら、国家資格のあるものが行なっている場所でオイルマッサージを行なう治療院でしてもらったほうがいいですよ。
オイルマッサージと指圧(マッサージ)または鍼どれでも効果はありますよ。好みです。
国家資格のある先生が責任を持って行なっているのですから。

違反報告

2011年3月23日 10時38分


アロマルーム カオリ

伏見区の方  オイルマッサージはオイルの効能が素晴らしいのです  そしてリンパの流れも良くしますので施術終了後は体が軽く感じますよ   ツボ押しも良いと思うのでまづは試すことですね   

違反報告

2011年3月23日 10時22分


えもやんさんへ
サロンふしみの奥山です
質問 NO1の回答
私共のサロンにお越しでオイル希望のお客様は
ほとんどが男性です
質問 NO2の回答
特に辛い場所がある場合は指圧の方が有効です
私のオイルマッサージは少し強めの圧で
施術の過程でしっかり肩の揉み解し、腰、背中の指圧もはいります
是非、サロンふしみへご来店 お待ちしております

違反報告

2011年3月23日 10時22分


べにばな在宅マッサージ

32歳男性さま

”肩と腰が辛いのですが”とのことですので、オイルマッサージより按摩や指圧がより辛い症状を改善すると思います。

恐らく大方のオイルマッサージ屋さんに赴いて、症状を改善してもらいたいと訴えても「当店はリラクゼーションを提供しているお店ですので」といったエクスキューズが付くことでしょう。

可能でしたらその主訴が何かの疾患からきている可能性を勘案して、整形外科や内科の受診をして、特に病気ではないと診断されたら按摩、マッサージ、指圧師、鍼師、灸師などの治療を受けた方がよいと思います。

違反報告

2011年3月23日 08時09分


アロマサロンKALA

指圧とオイルマッサージは用途がまったくちがいます。
指圧が医療・治療行為に対してオイルマッサージは健康状態への改善や癒し効果を目的とするものです。健全なエステサロンやリラクゼーションサロンであれば病みつきになるほどとても気持ちよい施術です。性別・年齢など関係ありません。しかし男性が純粋にオイルマッサージを受けられるサロンは少ないのは事実です。

違反報告

2011年3月23日 07時50分


オイルマッサージに対する直接的回答ではありませんが、どちらかと言うとマッサージに近いリフレクソロジー(足の反射区施術)も腰痛、肩こりには効果があります。

肩こり、腰痛はニ足歩行の哺乳類である人間にしか現れません。
そしていずれも血液循環が滞ることによっておこります。

また、筋肉や疲労を最もかつ早く「感じるところ」が肩と腰です、それで不思議に思われるかもしれませんが「感じるところ」中枢神経のオーバーワークが肩こり、腰痛の主原因である血液の循環不足をもたらしています。

この中枢神経の負担を和らげる末梢神経の中心は足にあります。
足裏、足の甲、側面、ふくらはぎ(第二の心臓)を揉むことで中枢神経の負担を和らげ血流の循環をよくし、肩こり、腰痛を改善します。

男性も歓迎ですし、また出張も可能です、選択肢の一つとしてご検討いただき、
機会がございましたら是非一度お試しください。

違反報告

2011年3月23日 07時16分


女性専門出張マッサージ 夢心地

指圧とオイルマッサージですが、どちらも効果がありますので、一度両方を受けていただき、自分に合った方の施術をお選びになられると良いかと思います。

また、オイルマッサージは、老若男女問わず効果がございますので、是非一度お試し下さい。

違反報告

2011年3月23日 06時27分


オイルと指圧ですが、最近は男性メンズエステでもアロマオイルを使ったエステが非常に人気があるのも事実だと思います。

オイルと指圧ではそれぞれにメリット・デメリットがあると思います。

私は、毎日パソコンを使って仕事をしていますので、肩と腰とおしりが毎日こっています。

私は指圧よりもオイルに行きますが、その理由として、指圧では正直「痛い」と思ってしまいます。

オイルマッサージはオイルを使用していますので、力加減が痛くなく、コリをほぐし、全体をほぐしてくれます。(プラスオイルの保湿効果も有りがたいです)

オイルで滑るためか、一か所に負担がなく、全体を滑らかにほぐしてくれますので、痛みを感じることなく、体がほぐれますので、オイルマッサージに行きます。

オイルを使い骨の内側までコリをほぐしてくれますので、おしりや肩・腰などは負担がなくコリがほぐせます。

もし宜しければ一度オイルマッサージをお試ししてはいかがでしょうか??

腰はヘルニアなどお持ちの方に、指圧は逆効果の時もありますので、オイルマッサージで少しづつほぐすこともアリだと思います。


違反報告

2011年3月23日 04時54分


正直、どちらが良いと言うのはございません。

「辛い」と一言で申されましても、その症状の原因が何かにもよりますし、施術を受けたからと言って100%改善されるようなものでは無いからです。

それはどちらを受けたとしても言える事でしょう。

ただ、当店のオイルマッサージを実際に受けたお客様から頂く声としては
「マッサージももちろん良かったけど、仕事のストレスを解消してくれてありがとう」などの声を数多く頂いております。

人間の身体は複雑で、肉体だけでなく精神的な要素も身体に多大な影響を及ぼします。

当店が目指すところは「肉体と精神のケア」で有り、リンパの流れをよくすることで身体の老廃物を流す事での肉体ケア、お客様の悩みを聞く事で精神的な疲れを癒す精神ケアの両方です。

質問者様はご存知無いかも知れませんが、マッサージを受けるお客様の大半は男性ですよ♪マッサージは女性だけのものではなく、仕事に疲れた男性の拠り所で有るのが実情です。

ですので、恥ずかしがる事は有りません。そういう先入観も時に自分を苦しめるストレスの第一歩もなったりもします。まずは一度オイルマッサージを受けてみて、精神を開放してみてはいかがですか?

違反報告

2011年3月23日 03時38分