教えて掲示板の質問

「頚椎ヘルニアでもマッサージは可能ですか?」に関する質問

  • 受付終了

abidiさん

頚椎のヘルニアを患っています(軽度)
体調が悪いと痛みが増し、大体右半身に痺れが走り
酷い時だと交通事故後のような首の固定器具(?)を
つけた状態でやっと起き上がれる事があります。
隔週で整形外科に通い、毎日メチコバールを飲んでいますが、
タイミング悪くそれが切れると、B12やナボリン、シビラックス等を
飲んでいます。
今週ちょっと痛みが増してきたのであわせてマッサージを
しようかなぁ・・・(したら良くなるかな?)と思っていますが
問題ないでしょうか?
またするとしたらどう言うような基準(?)で選択するのが
ベストでしょうか??
宜しくお願いいたします。

違反報告

2011年6月9日 14時11分

教えて掲示板の回答

みなさんおっしゃるように医師に相談はされた方が良いと思いますが、止める先生はあんまりいないかもしれないですね。
私は「今辛い!」方をほおってもおけないので、頸椎や椎間板ヘルニア、すべり症などの方は様子を診ながら施術してますが、幸いトラブルはまだ経験ありません。

タイ古式マッサージの場合、ヘルニア等の方へのいきなり患部直接の施術はまずありませんし、筋肉をゆっくりほぐしていくので、負担も軽いようです。

ただ、たくさんスタッフかかえていてどんな人が当たるか分からないようなお店だと心配ですので、きちんと経験と技術あるセラピストを選ぶのは言うまでもありませんが。

違反報告

2011年6月10日 19時02分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございます。
そうですよね。ちゃんと医師にかかっているので聞いてみます。
その他にも色々施術がある事等、知らなかった情報をいただけるので
大変助かります。
本当にありがとうございました。

2011年6月10日 19時58分

基準は人それぞれ違うので
自分でそこで相談されるのがいいのでは
ないでしょうか。
症状から近所に自分の適したところがあれば
いいと思いますが
はじめは保険がきくところではいかがでしょうか。

違反報告

2011年6月10日 14時50分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございます。
保険がきく所があるのも初めて知りました(すみません・・・)
良きアドバイスありがとうございます!

2011年6月10日 20時00分

はじめまして。
私はアロマテラピーでトリートメントをする仕事をしています。

私も、基本的にはお医者様の師事を仰ぐことが先決だと思います。

ただ、実際、軽微の事象ですと、一般的にお客様の経験などを伺っていますと、改善されないなどとの話も聞くのが現状です。

ただ、マッサージは揉むなどの行為があるので、お勧めはしませんが、
私のところで行う、アロマオイルを塗布するトリートメントがありますので、それだと、頚椎神経にアロマオイルを浸透させるものですので、適当かと思っております。

お大事にしてください。

違反報告

2011年6月10日 11時02分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございました。
勿論完治を目指している訳ではなかったので
主治医と相談して、こういうのはどうか?と聞いてみる
(施術がある)という事をお話しできる良い情報を
本当にありがとうございました。

2011年6月10日 20時03分

ココ・ア・ラ・カンパーニュ

頚椎ヘルニアに関しては、病院にお通いいただき、医師のご指示で治療される事が、大切だと思います。

当店でも、頚椎ヘルニアの痛みの為に、身体のあちことがお辛いとの事で、軽度頚椎ヘルニアの方に、フーレセラピーの施術をさせていただいております。

フーレセラピーは、足の面を使った技術です。痛みも無く効率的に筋肉をほぐすことが出来ます。
軽度頚椎ヘルニアの方の施術は、患部の頚椎にはさわらず、足裏・下半身(リンパ節も含め)から背中にかけ、お体全体をやさしく、丁寧に刺激していきます。
お体の血液・リンパの流れを良くしていく事により、お客様からは、「とっても体が楽になった。」と言っていただいております。

患部が頚椎ですと、お体全体がお辛いですよねえ。
ご相談者様のお痛みが、一日も早く軽減されることをお祈りいたします。


尚、フーレセラピーにかかわらず、病院以外で施術をお受けになるときには、担当医にご相談される事をお勧めいたします。


違反報告

2011年6月10日 10時29分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございました。
施術内容も「こんなのがあるんだ」と知らない事だらけに
驚きです(無知ですみません・・・)
足のツボは全身なんて耳にはした事がありますが
「痛い」と言う勝手なイメージから
特に探してみませんでした・・・。
確かに考えると血行不順は感じます(異常な冷え性ですし・・・)
本当にありがとうございました。

2011年6月10日 20時07分

頚椎のヘルニア大変ですね、お察しいたします。

マッサージを受けるのは別に問題ないと思いますよ、ただ私はヘルニアを治すように

治療しますけど、右半身に疲れが出るようですが、頚椎のヘルニアも右に飛び出てい

るので右半身が凝るものと思いますので、その凝りが緩和されるよう治療されると、

良いでしょう。

おだいじに。
           

違反報告

2011年6月10日 01時39分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございました。
ヘルニアを治す(緩和させる)ように治療する方法もあるんですね。
(手術だけかと思っていました)
確かに「右に出ている」と言われた記憶はあります。
改めて、こんな方法もあるんだと驚くばかりです。
ありがとうございました。

2011年6月10日 20時09分

頚のヘルニアという診断が出ている方でも、頚や頚の周り(胸郭、背中、上肢など)の
筋肉の緊張が緩和されると、症状が改善するケースは多いと思います。
ただ、筋肉の緊張を解消するのに、強いマッサージは逆効果だと思います。
特に、症状が強いときに、頚に対して強いマッサージをするのは、避けた方が良いです。
また、頚椎のヘルニアがあるようですので、頚を強くひねるような矯正も避けた方が良いと思います。
いわゆるマッサージで揉みほぐすというやり方の他にも、いろいろ有るとは思いますが、マッサージをするにしても、頚以外の部分を優しくマッサージしてもらうのが良いと思います。
判断基準として、「頚椎のヘルニア」と言って患者さんが来院した際、ヘルニアの場所を確認するために、痛みの場所、シビレの場所の確認、知覚の検査、反射、筋力の検査などを行ってくれるところなら信頼できると思います。

違反報告

2011年6月10日 00時00分


お礼コメント

わざわざご回答ありがとうございました。
主治医と相談して診断書を持って行くなりの
対策を講じるのが一番良いのかもしれませんね。
検査を行ってくれる所があるのは知りませんでした。
情報ありがとうございました。

2011年6月10日 20時12分

癒しのゆるりら

とても辛そうですね

ご来店されるお客様の中には
頸椎ヘルニアを何年も前に患い 下半身のみほぐしてくださいとおっしゃり
ふくらはぎ、足裏をほぐすことで血液循環がよくなるので
肩こりが緩和されると受けられますが


頸椎ヘルニアを治療中の方はまだ施術をした経験がございません
担当医にフーレセラピー(マツサージ)を受けても問題ないか
相談されてはいかがでしょうか

違反報告

2011年6月9日 22時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
フーレセラピーと言う施術があるのは初めて知りました。
足ですか!部位違いなど思いもよりませんでした!
近々主治医に相談してみます。
お優しいアドバイス本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2011年6月9日 23時07分

状況を見たわけではないので、難ともいえませんが、軽い場合はマッサージできます。

違反報告

2011年6月9日 18時12分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
軽くでも出来る可能性があって、緩和出来る可能性があるのであれば
一度主治医に相談し、どの辺の部分が問題ないのか
確認をとってみます。
ありがとうございました!!

2011年6月9日 21時53分

健康の駅「活」

はじめまして。 川村と申します。

頚椎ヘルニアで痛みがあり生活にも支障が出ているとのこと。つらい思いをされていることとご推察いたします。

ご質問の内容を、頚椎ヘルニアの神経症状が出ていて、たまに固定装具(ソフトかと思いますが)を使用し、しかし、医師からは手術を勧められていない状態である、という前提でご回答いたします。

1)マッサージの可否について
 神経症状が出ていることから、首周辺の筋肉マッサージや関節運動は避けた方がいいかと思われます。
 もしされるならば、肩から下をされるのがいいかと思います。

 一般的に、頚椎ヘルニアの痛みがあるとるとすると(1次性の痛み)、そこから派生してほかの部位に痛みが出ます(2次性の痛み)。また慢性化もしてくると生活習慣や心理的なものまでかかわって、すべて含めて症候として表れてきます。

 私であれば、1次性に関してはリスク管理中心に、2次性~に関してそれなりの対応をすることになります。

2)マッサージ店を選ぶ基準
 これに関してはご質問者の勘に頼るしかないというのが正直なところです。
 入る前は誰もわかりませんから。
 もし私が自分で自分の不調に対応できないのであれば、入った感じが悪くない→会った感じが悪くない→ 触られた感じが悪くない の順で判断します。 

 逆であれば、すぐ出ていきます。

違反報告

2011年6月9日 18時05分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
>頚椎ヘルニアの神経症状が出ていて、たまに固定装具(ソフトかと思いますが)
>を使用し、しかし、医師からは手術を勧められていない状態である、という前提でご回答いたします。
はい。まさにその通りです。毎日のメチコバールの飲用と痛みが増した時は
ボルタレンと言う湿布(?)で痛みを緩和しています。
一度主治医と相談してみます。
もしかしたら、問題なくマッサージに通っても良いと言われるかもしれませんよね。

余談ですがこのサイトでご回答頂ける内容は全て当方の体をご心配頂き、
かつ「こう言う事も出来るかも?」と言う本当にお優しい方達ばかりで、
またお優しいアドバイスで本当に感謝しております。
痛みは今もありますが幸せな気分になりました。
ありがとうございました!!

2011年6月9日 21時59分

ヒーリングサロン セレーン

お辛そうですね。

基本的に頚椎ヘルニアの方は頚椎のマッサージはお勧めできません。
悪化することもございます。

軽度ということなのですが、どの程度なのかわかりませんので、現在通われている整形外科の先生に聞いていただくことが一番の得策だと思われます。

頚椎を省いたマッサージやリンパケアのような施術は、お疲れを取るのによいとは思いますが、こちらもお医者様に聞かれてからの方がよいと思います。

どうか楽になられますように

違反報告

2011年6月9日 16時12分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます!
そうですよね。
ドクターに聞いてみます。
先天性両股関節脱臼も持ち合わせているので
恐らく・・・骨《関節?》体の自体が元々あまり強くないようです。
疲れが取れるよう・・・酸素カプセルにでも入ろうか考え中です(笑)
ありがとうございました!

2011年6月9日 16時44分

私の場合はヘルニアへの施術には、「必ず医師に相談下さい」とまず話を致します。

なぜならば、症状の詳細なデータを持ち合わせていない中での施術は危険な面もありますので、医師の判断を仰いでからの施術にさせて戴いています。

医師が施術可能と判断されれば、当然痛みを取る事を考えて施術させて戴きます。

まず、何よりも患者に悪影響がないという事を前提に考えております。

違反報告

2011年6月9日 15時45分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
医師には聞いた事がありませんので
やはり一度聞いてみます。
首ですから怖いですよね。
ありがとうございました。

2011年6月9日 16時38分