教えて掲示板の質問

「ちょっと神経質ですかね?オイルマッサージを受けたのですが…」に関する質問

  • 受付終了

マッサージ初心者さん

施術してくれたセラピストさんから

「オイルは洗い流さずのそのまま服を着てお休み下さい。」

…と言われてそのままにしておいたのですが、なんだか体がぬるぬるして寝つきが悪かったんです。

オイルの成分が肌に浸透するから洗い流さない方が良いということなのですが流したらマッサージの効果は無いのでしょうか?

違反報告

2012年1月4日 23時57分

教えて掲示板の回答

マッサージハウスおらっち

マッサージの効果とオイルの効果は別ですがオイルマッサージは両方の効果を期待できるものです。マッサージは施術方法によって効果が違うし、オイルもベースオイル、アロマオイルによって効果が違います。要は貴方の症状緩和のためにはどうしたらいいのか?それを店の人に相談して貴方に合った施術を受けてください。
施術後にオイルのべたつきが気になるなら洗っても問題ないですがそのようなオイルを使用している店はあまり上質オイルを使ってない気がします。

違反報告

2012年1月6日 23時22分


出張マッサージ店、癒し本舗です。解答させてもらいます。
当店でも基本的にはオイルは洗い流さない事を推奨しております。

ただ、質問者様のようにどうしても気になるとおっしゃるお客様もいらっしゃいますので、その場合はシャワーで流して頂いてます。

それでも問題は有りませんので、要は受けられる方が一番満足度の高い選択肢を取られれば良いということですね。

違反報告

2012年1月5日 23時57分


大阪、京都、兵庫(神戸市内)、東京にて出張マッサージを展開しております、癒しの泉です。

色んな店舗さんが回答されてるように、マッサージが終わる頃にはオイルも肌から幾分吸収されてるはずですので、どうしても気になる場合は気兼ねなく洗い流して頂ければ良いかと思います。

流す際は石鹸などは使用せずにシャワーだけにしてください。
肌の負担を減らします。

当店も人気のセラピスト多数揃えておりますので機会がございましたらどうぞ宜しくお願いします。

違反報告

2012年1月5日 21時05分


初めまして。

少し目に留まりましたので、いちセラピストとしてご回答させて頂きます。

オイルでの施術という事で恐らく使用されたのはキャリアオイルかと思われます。
もし違うのならば少し回答が違ってくるかもしれませんが、
当店でもキャリアオイルを使用し、施術を行っています。

キャリアオイルの場合、保湿に優れているオイルがとても多く、
その他にも個々により効能が御座います。

当店では、体をホットタオルで拭き取りますが洗い流していません。
キャリアオイル自体が2時間程度で体に徐々に浸透していき、
保湿効果等が期待出来ます。
その後、お風呂に入って頂いてもかまいません、と説明しています。
浸透してしまったものを、一生懸命洗い流したとしても浸透した分は取れる事はありません。
体がぬるぬるするのなら洗い流しても大丈夫かと思います。
施術してから数十分後に流す、となるならば保湿等の効果は薄れる事はあると思います。
ですが、2時間以上経っているのならば問題ありません。

マッサージ自体の効果は変わらないと思います。
それは施術の段階で効果は出ていると思いますので。

気になる場合、寝付きが悪く次の日しんどくなった、となってしまうと
本来のリラクゼーション効果が減ってしまうような気がしまいます。
ですので、その際は洗い流して頂きゆっくりお休み頂く方が良いかと思います。

一つの意見として頭に入れておいて頂ければと思います^^。

違反報告

2012年1月5日 19時29分


本格整体処 〜SAKURA〜

ご質問にお答えさしていただきます。

洗い流す事によりマッサージの効果が無くなる事はございません。

肌に浸透する事により相乗効果でリラックスする場合がございます。

肌に合わない場合がありますので、その際は洗い流した方がよろしいかとは思います。

違反報告

2012年1月5日 18時29分


はじめまして、出張マッサージのアロマプレミアムです。

質問者様のお受けになったマッサージの種類にもよりますが、リンパドレナージュであればマッサージを受けた過程で全身のリンパの流れを促し老廃物の代謝が促進されてるはずですのでマッサージとしての効果は既に出ているでしょう。

オイルを流すか流さないかはそのオイルの成分を吸収するか否かだけかと存じます。

マッサージ後、痒みやヒリヒリしたりしなければ基本的にはオイルが浸透するのを待つのをオススメします。

質問のようにどうしても気になるのでしたら熱めのシャワーで洗い流してください。
石鹸やボディソープを使用されますと肌に必要な油分まで流してしまいますのでお控えください。

ご自分に合った店舗を見つけられたら良いですね。
当店は東京、大阪、京都、神戸にて出張させて頂きますので機会がございましたらぜひ一度ご用命下さい。

では失礼します。

違反報告

2012年1月5日 18時00分


マッサージオイルは流して頂い構いません。

もちろん、オイルの成分が浸透しないのはもったいないですが、マッサージ中にいくらかは肌から吸収しますし、極端な話、オイルが気になってねつきが悪いのであればそのデメリットのが大きいように思います。

一番はお客様が満足できるかどうかです。
オイルを流しても効果は有るわけですし心地よい状態を選択して下さい。

違反報告

2012年1月5日 17時56分


健康の駅「活」

はじめまして。 川村と申します。

健康の駅「活」ではロミロミをおこなっておりますが、コースのほとんどは天然成分由来のオイルを用いた施術です。
なので、防腐剤などはもちろんなく、酸化すると衣類へ匂いが移ることもあります。

オイル自体の成分はいいのですが、オイル残りを不快に思われる方、または衣類に匂いが移るのが嫌な方もいらっしゃいますので、施術後にはタオルで拭いとるかそのままにするかはお客さまに判断していただいております。
そして施術内容は、筋肉のリラクゼーションを図りながら全体のエネルギーバランスすを整えるというものなので、オイルを洗い流したとしても効果に関係はありません。

また、健康の駅「活」ではおこなっておりませんが、レインドロップという純度のかなり高いオイルを脊髄に時間をかけて浸透させて、高い効果を求める、という施術もあります。

この場合は、浸透するまで待ちますし、使用するオイルの量もごくわずかなので体に残る感覚もないかと思います。

以上のことより、一般的にオイルを洗い流すことでマッサージ効果がなくなることは有りません。

不快に感じる場合は、それ自体が効果を弱めると思われるので、洗って構わないと思います。

違反報告

2012年1月5日 17時07分


精油の成分が皮膚から浸透する時間だけおけば、その後洗い流してしまっても問題ありません。
スパなどでアロマを受けてその直後にシャワーを浴びたり入浴される方がいらっしゃいますが、さすがにそれはもったいないです。
通常の場合、30分ほど時間をおけば大丈夫です。

違反報告

2012年1月5日 16時48分


洗い流してかまいません。ある程度は時間と共に浸透します。効果は落ちません。寝る前までべとつくようでしたら塗る量が多すぎるのでしょう。

違反報告

2012年1月5日 16時16分