教えて掲示板の質問

「オイルマッサージでコリはほぐれますか?」に関する質問

  • 受付終了

さすらい人さん

初投稿失礼します。


出張で色んな地域に行く事が多く、よくホテルのマッサージを受けます。

これまでは指圧とかが多かったのですが、オイルマッサージをオーダーされる方を最近よくみかけまして、自分も一度体験してみようか?と考えたりもしますがほぐれなかったら損した気になりそう…と思ってついつい試さずに指圧に落ち着いてしまいます。

とっても気持ちよさそうでは有るのですが…いかがなものなのでしょうか?


僕よりも深刻なお悩みを相談されてる方が多い中でこんな質問をするのも気がひけますが聞いてみました。
どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

2011年11月2日 19時34分

教えて掲示板の回答

新宿リベラの坂下と申します。

オイルマッサージはリラックス効果が高く、もみほぐしなどになれた方でもよくお使い頂けるようなマッサージです。もちろんコリの解消などにも効果は期待できますので一度お試し頂いてはいかがでしょうか。
新宿に出張で来られる際はぜひお声がけ下さい。

違反報告

2012年1月5日 21時31分


ATEASE BODY CARE SALON 広島紙屋町店

さすらい人さん、こんにちは。

ATEASE BODY CARE SALONでは、コリが気になる場合はオイルマッサージをお勧めしています。
理由は、直接肌に触れることで、より深い圧をかけることができるから。

オイルを使うとほぐしていくバリエーションも多いので、ほぐれ具合も早まると考えています。

しかし、他回答者さんも仰られるように、施術者レベルによって感想が変わることも十分あります。リラクゼーション目的のサロンさん・セラピストさんもいらっしゃいますので、ご予約時にしっかりほぐすことができるかを質問されるといいと思います。

良いセラピストさんに出会われるといいですね♪

違反報告

2011年11月7日 19時47分


吉田ひどい頑固肩こり専門治療室

ほぐれます、技術がしっかりしてれば大丈夫です、施術者を選んでください。

違反報告

2011年11月6日 22時23分


青山のほぐし専門店 こり取り職人

こんにちわ!

他の先生方がおっしゃられてるように、どうしても施術者の技術による部分があるのは仕方のないことです。しかし受けてみないとわからない・・・。
始めて行く際の一つの判断基準として、ホームページやチラシ等をご参照いただくのがいいかと思います。
オイルマッサージと言っても、企業や店舗などにより基本的な技術方針が違います。
それぞれのお店のパワーポイントやカラーを参考に一番自分の好みに合いそうなものを選ぶのが一番ではないかと思います。
もしくは、写真をみて、自分が一番好きそうな雰囲気のお店を選ぶと良いかもしれませんね。
意外とそんなものです。

回答になってませんが・・・良い技術者と出会えることを願っております。

違反報告

2011年11月4日 12時10分


Riang〜リアン〜

お問合せ有難うございました。
Riangのオイルリンパマッサージは、心と体の癒しを目的とした施術になっております。カウンセリングもしっかりと行っておりますので、担当スタッフにお申し付けください。HPもございますので是非ご覧下さい(^^ゞ
http://riang.net

違反報告

2011年11月4日 10時54分


とにかく、自分に合った治療をさがしください。自分に合う治療が良い治療です。

違反報告

2011年11月4日 08時18分


マッサージハウスおらっち

要はあなたに合ったマッサージが何か?です。あんま、指圧もオイルマッサージも店によって、施術者によってぜんぜんちがいます。それによってコリがほぐれるかどうかが決まってくるのであって、あんま・指圧とオイルマッサージとどちらがコリをほぐせるか、ではないのです。男性にオイルマッサージをしてくれる店はあんまりないかもしれませんが一度どこかで体験してみてください。

違反報告

2011年11月3日 23時05分


出張タイ古式マッサージ サイルーン

 オイルマッサージでもコリをほぐすことはできます。けれど、オイルマッサージは皮膚のすぐしたにあるリンパをあたるものですので効き目は早く速効性もありますが、そのぶんコリやむくみが戻るのも早くもあります。指圧やツボおしのほうが効き目は長いですね。ですが、オイルマッサージはリラクゼーション効果もありますので一度指圧などとあわせてしてみてはいかがでしょうか?  

違反報告

2011年11月3日 23時03分


ご質問頂きましてありがとうございます。

当店は表面的なアロマセラピ―ではなく、指圧や整体を取り入れた深部までアプローチする独自のテクニックを行っております為、アロマとの相乗効果もありオススメです!

リンパは表面から深部まで、細部も確実に流しますので、ソフトタッチからしっかり流して欲しいという方まで、オーダーメイドで対応させて頂いておりますので、肩こりがひどい場合などは、肩首リンパ集中コースのオプションをオススメさせて頂いております。

状態などをお伝えいただければなるべく合いそうなセラピストに担当させます。

精油も50種類以上からを気分や体調で選べますよ。

違反報告

2011年11月3日 19時07分


こんにちわ オイルはリラクゼーション効果、つまり精神的なリラックスを期待できると思います。肉体的な力強い接触が希望であれば指圧などのほうが良いかと思います。求める刺激が違うのでそこを考慮して検討してはいかがでしょうか?

違反報告

2011年11月3日 18時46分


健康の駅「活」

はじめまして。 川村と申します。

健康の駅「活」では整体の他にハワイアンリラクゼーションであるロミロミをおこなっております。

これはオイルを用いたリラクゼーションですが、コリはしっかりとほぐれます。

全体的なリラクゼーションから深部の個別の筋まで、必要に応じて癒していきます。さらに、物理的な揉みほぐし以外に、大自然のエネルギーも利用するという、スピリチュアルな改善までおこなっていきます。

ご興味がおありでしたらどうぞ。

違反報告

2011年11月3日 17時43分


Rosa one(ローザワン)

ご質問、ありがとうございます。

当店は、身体のこりや張りの直接的な改善を目的としたサロンではございません。ほとんどのオイルマッサージがそうだと思いますが、緊張をほぐして、リラックスしていただいた中での、身体の疲れを解消を目的としたサロンが多いのではないでしょうか。
ぜひ、ご興味がおありならば、緊張を解いて、リラックスした状態での身体の調子を試されるもの良いかと思われます。

ローザワン

違反報告

2011年11月3日 17時20分


Signカイロプラクティック

こんにちは

ホテルのマッサージですかぁ~ご自身の体ですから、気持ち良くて満足出来るのが一番ですよね。

他の方も回答されていますが、受けてみないと分からないと言うのが本音ですね。そのお店のオイルマッサージ方法にもよりますし、施術を担当される方の技術や質問者様との相性もあると思います。

一度どんなものかを聞かれても良いかと思いますよ。
柔らかいトリートメント系なのか?強めのほぐし系なのか?
施術者は男性か?女性か?
ご自身の症状を伝えられて合うコースを聞かれても良いかと思います。

スッキリして頂けるのが一番ですので、施術に当たる方も一生懸命に対応してくださいると思いますよ。

良い方と出会える事をお祈りしております。

違反報告

2011年11月3日 15時25分


メイド・リラクゼーション・ルームSEED

①オイルマッサージに限らずすべてのマッサージに言えることだと思いますが、ほぐれるかどうかは施術者の技量によると思います。

②そのお店が何を目的としてるかにもよると思います。
治療を目的としているのか、それともリラクゼーションを目的としているのか。
一般的には治療であれば治す事を目的としているので、コリや痛みを治してくれでしょうけど、リラクゼーションを目的としているお店であればあくまでも「癒し」や「気持ち良さ」に重点を置いているので必ずしも痛みやコリがとれるとは限りません。
ですのでこの点に関しては直接そのお店に治療でやっているのか、リラクゼーションでやっているのかの確認を取られてから行かれた方が良いかと思います。

違反報告

2011年11月3日 15時22分


タイ式癒し処パーム

オイルマッサージが・・・と、答えられるものでなく、その求められているものはご質問者の主観によるものが強いのではないでしょうか。

コリというものが取れる取れないというのも、実際には、様々な民間療法がある中でそのほとんどがこうだと思います。
「施術者側できちんと感じるものとクライアントが意識で思っていただけるもの(満足感)にはかなり差異が生じます。」

ご質問者がいろんな各地ホテルのマッサージで大丈夫でしたら、オイルマッサージだからとか特に牽制されなくても、想いのままに一度うけられてみたらいかがでしょうか。

もちろん、皆様が書かれている通りに、オイルマッサージだから・・・・指圧だから・・・・ということではなく、全ての手技ではコリ・滞り・疲れは取るためにあるのです。

ただ、それは、施術者の力量とご本人の主観によるものです。

違反報告

2011年11月3日 14時34分


【茅ヶ崎駅徒歩1分】トータルメンズエステ キング

もちろんお好みもあるかと思います。

当店の場合は、お客様は初め同じような疑問をお持ちのままご来店されることが多いですが、
オイルマッサージ後に仰られることが
「オイルって思ってたより効く」
「体が軽くなった」
「腕が上がりやすくなった」などが多いです。

オイルというと、ツルっと滑って力が入らない様に思われがちですが
同じオイルマッサージ店でも《ほぐし系》とオイルを滑らせる《トリートメント系》と別れると思います。

しっかりほぐし系の担当者またはマッサージ店であれば、きっとご満足いただけるように思います。

ベストサロンが見つかります様に(*^。^*)

違反報告

2011年11月3日 14時24分


ボディケアサロン・ナカワダ

当然、施術者の技量にもよりますが…

直線的にギュー!と強く押して欲しい方にオイルマッサージは合わないかもしれません。

オイルをつける事によって、滑って力が分散されます。

オイルマッサージをする方は女性に多いので、強めが好みの場合

「気持ちいいのだが、なんだかスッキリ感が足りないなぁ…」という場合もあります。


施術者が上手な場合、オイルケアする部分とタオルをかけ指圧にチェンジしたりと臨機応変に変えられる技術があります。
このような方でしたら、オイルマッサージは最高ですね!

答えになってないかもしれませんが、全て施術者の技量です

違反報告

2011年11月3日 13時51分


オイルマッサージにも色々ありますが、お体の表面を柔らかく流すトリートメントもございます。そのほか、体内の滞った乳酸などの老廃物を体外に排出させるリンパドレナージュもございます。

体外に老廃物を排出させる(尿によって排出)お手伝いをするトリートメントですと、かなり翌日のすっきり感が違うとお喜びいただいています

ぜひぜひ、トライしてみてください。技術により差はあるとは思いますが、スッキリしますよ

違反報告

2011年11月3日 13時44分


吉田ひどい頑固肩こり専門治療室

回答いたします。結論は、その施術者個人の技量によります、です。何でもそうだと思いますが、技術は一丁一旦には、身につきません。長い間掛かり、試行錯誤しながら、その人なりの技術が身につきます。やる気がある人は、買いだとおもいます。初心者でも、やる気のある人は一生懸命やるとおもいます。そういう人を探されたら如何ですか。判断の基準は、目、だとおもいます。目つきでこの人大丈夫かそうでないか判断してください。そうすればオイルマッサージでも肩こりはとれます。

違反報告

2011年11月3日 13時41分