教えて掲示板の質問

「お尻って凝るんですか?」に関する質問

  • 受付終了

妖精の翼さん

初めての質問失礼します。

33歳の会社員ですがずっとデスクワークを続けています。

パソコンを使う仕事なので一日中PCの前なんてザラです。

実はこれまではなんとも無かったのですが、今年に入って就業間際になるとお尻がだるくてだるくて仕方有りません。

周りの人に聞いたら「お尻が凝ってるんだよ」と言われましたがどうも納得できなくて…。

お尻なんて凝るようなとこなのでしょうか?


大した事無い質問だったらすみません。
ですが、僕にとっては切実な問題ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

2011年5月19日 02時10分

教えて掲示板の回答

もう解決されてるのかも知れませんが解答させて頂きます。

通常はやわらかい感触であるのが一般的なのでなかなか信じられないかも知れませんが実際のところ、臀部も凝ります。柔らかい脂肪部分の奥には筋肉が有り、凝る対象となります。特に質問者様はデスクワークがお仕事ということも有り、臀部の血行は良いとは言えないでしょう。一時間おきに椅子から離れ簡単な運動をされることをおすすめしますしあまりにひどい時はマッサージに通うのも良いかと思います。

状態がまだ軽い内に解消できたら良いですね。
お大事にしてください。

違反報告

2012年1月5日 23時51分


疲れからの解放「お尻マッサージ」のすべて

椅子に長時間座り続けることで、体重の全てを受ける「お尻」は血流の流れも悪くなり、体に「だるさ」や下半身への「むくみ」を生みだしてしまいます。

このような「むくみ」や「だるさ」が体全体に影響を及ぼす前に、定期的に「お尻マッサージ」を行うことで、そういったトラブルの予防を行うことが可能です。

事務職などの座り仕事の方に人気が高いのが、この「お尻マッサージ」です。一日中の座り仕事をしていると、意外とお尻への負担は大きく、マッサージ後にはお尻に爽快感すら感じます。


違反報告

2011年5月19日 22時44分


kasutalia(カスタリア)

こんばんわ。

当然、お尻も他の部位と同様に凝ります。

また、坐骨神経が通っている場所でもありますので

腰痛がひどい方などは、お尻もパンパンにはります。

逆にお尻がほぐれると腰痛も緩和される方が多いので、

うちでは腰痛緩和のためにお尻は必ずマッサージさせてもらっています。

1時間に一回とかでもいいので、屈伸などをするようにしてみてください。

違反報告

2011年5月19日 22時40分


結論からいいますと、お尻も凝ります。
筋肉は収縮することで関節部分が曲がり、骨と骨が近づき人間の動作になります。
専門的な話になりますが、アクチンとミオシンという繊維が滑り込むから筋肉は収縮するのですが、疲れてくるとこの繊維が滑り込んだまま戻らなくなってしまいます。
疲れが蓄積してくると、この繊維が増加して「しこり」になってきます。
このしこりは次第に痛みになってきちゃいます。
このしこりを取るためには、筋肉をほぐすことが治療の大原則になります。
一日中、デスクワークでPCの前で同じ姿勢で仕事となると、当然、上半身や腰の重みを支えてることでお尻の筋肉は「しこり」を感じるほどの筋肉疲労が生じてきます。
当院では、腰から臀部にかけてツボ、筋肉の形状にそって軽いストレッチを加えてほぐします。
また「喜按」といわれる押されて気持ちのいいところを中心に、血行をよくするマッサージを行います。
ご自分での回復方法としては、両手でお尻の筋肉を揉みほぐすとか、一定の時間ごとに数分の軽いスクワット的運動を実行することで筋肉がほぐれてきます。
当院では、施術前後に温泉浴を行いますので、リンパの流れもよくなり、疲労回復には特段の効果が得られます。
伊豆方面にお出かけの際には、お気軽にお立ち寄りください。

違反報告

2011年5月19日 22時15分


もうほとんどの方が返答されてますが。。。もちろんお尻は凝ります。

もちろんマッサージなどを受けてもらっても良いのですが、本当に辛くなる前にご自分で出来る予防をした方が良いかも知れませんね。

デスクワークの合間に肩を回すついでに、ももあげをして頂けましたら多少は楽かと思います。足を上げるだけでも辛いのであればあまり良い状態とは言えないので、早めにして頂くのが良いと思います。

もちろん、神戸、東京にお越しの際はぜひ当店へご連絡して下さい。
最高の技術を持ったセラピストを派遣させて頂きます。

違反報告

2011年5月19日 22時00分


チャイツボ

凝ります!
筋肉と筋があるところが疲れてくると凝るです。
貴方の場合は、坐骨神経痛だと思います!

違反報告

2011年5月19日 21時54分


Re-Birth

お尻が凝るんですか?ということですが、お尻ももちろん凝ります。腰などが疲れているのかもしれませんね。うちの男性のお客様は全裸になる方は必ずお尻もマッサージしますよ。足腰にとってもいいですよ。自分が受ける時もお尻をお願いしたいけど、なんかなかなかやってもらえないんですよね。是非お尻のマッサージも受けてみてくださいね。疲れもとれますよ。mens-body マツシマ

違反報告

2011年5月19日 21時22分


原因をしっかり見極めなくてはいけない前提ですが、コリと思われる程度に左右で差は有るのでしょうか?

左右差があるとしたら骨盤の歪みの可能性も有ります。簡単な判断基準としては足の長さを比べてみてください。短い方をのばしましょう。あと、温めるのも効果が有ります。日常ではバランスに気をつけましょう。足を組んだり、重心をどちらか一方だけにかけたりすると悪くなります。いつも同じ足の組み方をしているのであれば逆にしてみましょう。散歩をすることで血流がよくなり程度が改善されることも有ります。

以上、今の時点で自分でできる方法を書いたつもりですが参考になれば幸いです。

違反報告

2011年5月19日 03時24分


大阪、京都、神戸、東京にて出張オイルマッサージをさせて頂いております「癒し本舗」です。

結論から言いますとお尻は凝ります。

ただ、自覚症状の無い人が多く、自分で気づいた頃にはかなり重度でほぐすのに時間がかかるケースも有ります。

当店はオイルマッサージがメインとなっており、全身のリンパの流れをゆくすることで肉体疲労やストレス解消に効果を期待されるマッサージを行っておりますがご用命が有りましたら重点的にマッサージをさせて頂くことは可能です。

大阪、京都、神戸、東京にお越しの際はぜひご利用下さいませ。
検索エンジンにて検索して頂きましたらすぐに閲覧が可能です。

では失礼します。

違反報告

2011年5月19日 02時32分