教えて掲示板の質問

「肩こりでつらいです。」に関する質問

  • 受付終了

えりちゃんさん

こちらのHPを偶然発見しましたので、ご質問させていただきます。

私は肩こりが辛いのですが、胸が原因の肩こりなのでしょうか?

今までエステにしか行ったことがありませんので、よくわかりませんが、胸が巨乳な女性は胸が原因のこともあるとはお聞きしましたことはあります。

私はHカップありますが、身長172cmの普通体型になります。

アドバイス、よろしくお願いします。。

違反報告

2017年5月11日 06時48分

教えて掲示板の回答

リンパマッサージサロン『リンパアクア』

肩コリの原因には色々と有りますが、下記が4大原因とされています。
(1)長時間の同じ姿勢
(2)運動不足による血行不良
(3)ストレス
(4)眼精疲労
(この他にも、椎間板ヘルニアや狭心症・心筋梗塞などが原因となる場合も有ります)

これらの原因によって、肩に 乳酸などの疲労物質が蓄積した状態が
肩コリです。

質問者様の場合ですと、胸の重さを支えるために
常に肩に力が入っている可能性が有ります。
4大原因の中の(1)ですね。
ただ、ほとんどの方は(1)~(4)の複合的な要因で肩コリになっておられますので、
日頃から「長時間の同じ姿勢をさける」「ウォーキング等の軽い運動をする」「ストレスを溜め込まない」等を心掛けてみてください(^-^)

違反報告

2017年5月12日 12時08分


アロマッサージ Banjar Relex

ご質問ありがとうございます。

実は肩こりに悩まれているバストの大きい女性の多くが、背中の筋肉が張っています。 背中とは、いわゆる肩甲骨周りのことです。
バストを支えるために頑張ってくれている筋肉は、胸回りの筋肉全てです! 意外に思うかもしれませんが、その中でも特に背中の筋肉を使っています。
胸の重さに大胸筋が必要以上に引っ張られると同時に、 肩の僧帽筋と呼ばれる筋肉もひきのばされて、肩こりの症状を引き起こすのです。
肩こりの原因として、長時間のパソコンや事務作業で、背中を固めているという方も多いと思いますが、 それにプラス、常に前方に重いバストを抱えている状態では、より肩こりの症状を大きくしてしまいます!

そして、肩周りに負担がかかると、姿勢が悪くなりやすかったり、 血の巡りが悪くなっているから肩こりをより悪化させる悪循環に陥ってしまいます。 大きな胸そのものが肩こりの原因になっている、 というよりはブラジャーの形や肩ひもの調節がうまくいっていなかったり、 胸が大きいことが目立たないように猫背気味になっていることで、肩こりを起こしている女性が多いといわれています。
胸が大きい女性はキツめのブラジャーを付けた、胸の重みでブラジャーのストラップに圧がかかったり、 これらにより肩の血行が悪くなり肩こりを引き起こす原因となっているのです。

重いバストを支えることで固まってしまった筋肉を、ほぐしてあげることが肩こりを解消させためには重要になります。
肩こりの原因である大胸筋と背中肩周りを鍛えて、 重いバストを支えることのできる体にしてあげましょう。

あとはブラの選び方が重要です。
バストをしっかり持ち上げて支えてくれる物を選びましょう。バストは常に重力がかかっている状態だから、垂れ下がれば下がる程重さを感じてしまいます。 だから、できるだけバストの位置を高く保つために、バストをしっかりと持ち上げてくれて、 下から支えてくれるブラを選びましょう!

肩紐も幅が広めのブラも大事。細い肩紐のブラだと、細い肩紐に一気に重みがかかってしまうから、 できるだけ肩全体で肩紐を支えれるように、太めの肩紐を◎

アンダーベルトが太めのブラもオススメです。アンダーベルトは関係が無いように思うかもしれませんが、 しっかりと収めたカップが脇や背中に逃げてしまうブラは、猫背や姿勢が悪くなる原因になるから大問題! 正しくブラを着用するために脇や背中もしっかりホールドしてくれる、 アンダーベルトが太めのブラを選びましょう。

違反報告

2017年5月11日 11時12分


ほぐし処リラク「MA」

こんにちは。

胸が大きい女性は肩こりしやすいとよく耳にしますよね。

それは「前傾姿勢になりやすい」からだと思います。前傾姿勢になってしまうと、背中の筋肉の緊張に加え、肩や首筋の筋肉まで固くなって血行不良になり、肩こりの原因となってしまいます。

姿勢を良くしようと胸を張っていませんか?その姿勢はより一層、肩こりを酷くさせてしまいます。

骨盤を立てるようにして姿勢を正してみて下さい。

普段よりも肩こりが軽減すると思います。

また、日頃からストレッチはされていますか?

肩甲骨を動かすように肩を回すと肩こりの緩和に繋がります。

違反報告

2017年5月11日 10時11分